人気ブログランキング | 話題のタグを見る

surtに住み着いた犬の日記


by inu-aruda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々精進

こんばんは。ネタをうまくまとめられずPCの前で頭抱えてるアルダです(書くのってムツカシイネ

先日、友達のナオト氏に狩りに誘われたので氷Dに行って参りました。最近プリのLv上げに熱心な彼の期待に応えられるようにと思っていたのですが、如何せん私の持ちキャラでうまい狩りとなるとほんの数箇所しかなくなってしまう訳でして・・・。効率よりも飽きない狩りの方が結果的に目標に早くたどり着く場合もあるので、試行錯誤しながら頑張って欲しいですね。

この日記見てる方はおそらく極少数だと思うので、軽く自分の持ちキャラの性能について書いてみようかと思います。(支援持ちの人が見てくれれば組む時に楽になるかもしれないしねw




日々精進_c0151033_2093558.jpg


VITSBr型AX(I=S>V>D)

私の持ちキャラでペア、トリオ、PT時において一番使い勝手のいいキャラですね。
純SBr、AGISBrなどいくつかの種類があるのですが基本的に後衛に位置します(詠唱妨害や、壁役の邪魔にならないようにするため)
SBr型はINTに多く取られてしまうので防御ステが甘くなってしまう傾向強いですね。後ろにいれば特に気にもならないのですが魔法など遠距離攻撃をしてくる敵は厄介です(2刀の特性を活かしながら戦うことが多いので盾を持たない時があるため)EDP型に比べればMDEFも高いのも特徴の一つですね。
火力面では、いつでもどこでも安定した火力というのが売りです。HP高い敵でも相性が良ければペアで1確が可能と、1撃で敵を沈められる場合は非常に優秀だと思います。ですがSBrはディレイの長いスキル(Lv10で2.8秒)なので、MHとか1発で終わらない相手が苦手ですね。
ブラギ上ではディレイがほとんどなくなるので連発が可能です。MHなど大量の敵相手だとSPがもちませんが、単体火力だけで考えればスナやWIZに匹敵することも(MOBとの相性次第)
「組めば強い。だがブラギのない状態では火力としては並(他職と比べるとね)」と、今までやってきて思いました。毒ビンも使わず火力引き出せるので安上がりでいいですね( ´∀`)


日々精進_c0151033_21125465.jpg


AGIEDP型AX(S>A>D>V)

アサをそのまま昇華させた型です。私はSBrと区別をつけるためにEDPと呼んでいますが、EDP型にもSBなどスキル主体にした型も存在しますね。
特性上ソロがメインとなりますが、グリムペアなど相手の支援がVに特化してる場合はペアでもかなりの効率が出ます(JDで1h6Mくらい)
EDPを使わない時はほとんど素アサと同じなのですが、EDP使用後はかなりの高火力を発揮しますね。アサ魂、属性など全ての条件を当てはめた時の火力は阿修羅、ADSクラスなのでBOSS狩りでの使用がほとんどでした。
火力面ではかなりのものですが、盾が使えないこととINTがないので魔法にも弱いと防御面ではすこし辛いものがありますね。PT内にアタッカーがいる場合は運剣、盾もちで壁の真似事もできたりはしますが・・・それでも壁に特化させた職に比べるとやはり脆い事に変わりはありません。BOSS狩りに置いても「耐えられる」事が前提ですので、これも結構限られてきます。
SBrと比べるとやや弱点が多いのですが、ソロでまったり殴る時や、一人でも耐えられるMVP相手にEDP使うのが楽しいですね。(一人遊びがしっくりくる型かも( ´∀`)


日々精進_c0151033_2253838.jpg


DEX支援(予定)アコ(I>D>>V)

PT支援前提に育成をしていこうと思っています。正直支援職はまだ経験浅いのでうんちくも語れません。。畳に引きこもるようなことはしたくないので、暇な時はクエなど、今までしなかった事を楽しみながら育てていけたら、と考えていました。たまに臨時にも参加したり、殴り装備であちこちフラフラするのも楽しいです。腕もキャラもまだヘタレですが「組んであげるよ!」と言ってくださる方もいるのでうれしい限りですね^^
アサとは違った楽しみが見つかったので大切に育てていきたいと思っています。


日々精進_c0151033_2227448.jpg


AGI戦闘型BS(A>S>D)

3号です。











こんな感じです。アサオタク晒してるだけな感じが・・・






今日のわんこ




日々精進_c0151033_22351136.jpg



遊びすぎると後が大変だぜ・・・?( ´,_ゝ`)
by inu-aruda | 2007-12-22 22:38 | 自キャラ紹介