surtに住み着いた犬の日記


by inu-aruda
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

試行錯誤

はい、こんばんはー。最近すっかりやる気がなくなってしまってるアルダです。

なんでしょうねぇ・・・目標なくなると人間ダメですね、ほんと。
まぁ、やる気なくなった今こそ新しい何かを探すべきですね。

そんな中、とあるGから勧誘を受けました。

c0151033_20551244.jpg


うん!ネタ人生まっしぐら!!

でもまぁ・・・昔の無邪気思い出してちょっとうれしかったんですけどね。

しかし、依頼来てるのかなぁ・・・

そのうち、変な依頼たくさんきそうですけどね(’’
みなさんと楽しみながら解決していけたらいいですね。

今日はちょっと気になってたことについて・・・





気になってるものはと言いますと

c0151033_2131840.jpg


はい、おもしろいものじゃなくてごめんなさい( ´∀`)

カードの効果は物理攻撃を受けた際にオートガードLv3が発動するというものなんですけども、他鯖の方の狩り日記で何度か目にしたことがあるのですが、実際の使い勝手とか気になってたんですよね。

主に壁役をするプリさん方が使っているみたいなんですが、今までこの鯖で使ってるプリさんを見たことがないんです。うまいといわれる方々でさえ、使っている現場を見たことなかったのでネタレベルなのかと思っていました。

オートガードというのは一定確率で敵の物理攻撃を無効にしてくれるスキルです。
オートガードの詳しいことは私もわからなかったのでテンプレで調べてみました。
カード効果のオートガードLv3と長所、短所を書き出してみますね。

◆オートガード(AG) Lv3時ガード確率14% ガード硬直0.3秒 継続時間300秒

☆長所

●継続時間が300秒と長い
●スタン、凍結など行動不能の状態異常になっている時にもAGは発動する
●物理攻撃でありさえすれば、近距離遠距離・攻撃力の大小に関わらず、あらゆる攻撃を防御しダメージを無効化する
●キリエがかかっているときはガードせずキリエを先に消費する
(ちなみに回避の判定順は、SW→完全回避→通常回避→キリエ→AG→被弾)

☆短所
●盾を装備していないと使用できない
●AG発動時、0.3秒の硬直時間がある
●硬直時間中一部のスキル(主に攻撃系のアクティブスキル)の発動の瞬間が重なると、そのスキルはAGに邪魔されてSPを消費しつつも不発する。AS(オートスペル)もアウト
●ガード硬直中は移動もできない
大量のMOBに囲まれるとAG硬直が連発してインデュアを使っても一切行移動ができなくなる。
●AGのガード硬直と呼ばれているものは実際にはスキルディレイであり、このディレイ中は移動または他のスキルの併用ができない。
●キリエと同様、ガードしても状態異常は貫通する

こんな感じです。
ほとんどテンプレから抜粋したものですが( ´,_ゝ`)

クロックカードは鎧に挿すカードなんですが、被弾時にASとして発動するのでクロック服でAGが発動したら着替えないと、もう一度AGがかかってしまい解除されてしまいます。

c0151033_21433100.jpg

私の持ちキャラで使うとすればプリしかいなさそうなので(アサはあまり盾使いませんし)安くて軽く高DEFのセイントローブを選びました。
常時装備するとなれば、やはり過剰精錬の方がいいんですけどもAG発動するまでの間しか装備していないので安全圏にしておきました。(嫁の誕生日プレゼント代貯めてるのでお金使えない・・・

さて、AGの長所を見てみるとかなり良さそうなんですが、短所もかなりクセがありますよねー・・
とくにガード直後の硬直時間ですね。0.3秒といいますとトレイン狩りで前歩いた人ならわかると思うのですが、かなり気になる時間ですよね。一度捕まってしまうとフルボッコになっちゃう恐れがあります。多くの敵を集めなくてはいけないのに、途中でトレインを中断して殲滅に移らざるを得ない状況は好ましくありませんね、効率上。

もう一つはAG後の硬直はスキルディレイだということですね。
大量のMOB抱えているときにスキルが思うように使えなくなってしまうこともある(AGが連続で発動してしまうため)ということです。特にヒールやSW、自分どころか相手にまで手が回らなくなる恐れがあります。

初め、プリが使っても大丈夫な代物なのかな、と疑問にも思いましたが、トレインに関してはキリエを使えるプリなら問題ないようにも思えます。

あとはガード後のディレイですね。こればっかりは自分が身をもって試してみるしかありませんねぇ・・・


と、いうわけで

c0151033_22174718.jpg

行って参りました、ジュピロスD
1匹1匹がそこそこATKが高い上に沸きもかなりということもあり、実験にはいい場所だと思います。ここでは前衛の抱えるMOBの量でも時給が左右されますが、沸きがよすぎるためにちょっと進みすぎただけで抱える許容量がオーバーしてしまい、潰されてしまうこともありますね。

AG無しだと7~8匹くらいしか抱えられないのですが、AGありだと11~12匹くらい抱えられるようになりました。AGのディレイでヒールが思うようにいかないのでは、と思いましたが、やや、やり辛くなる程度で特に問題なさそうです。14%の確率の割りには随分ガードしていたように思えます。
抱える分には効果が目に見えてわかるのですが、やはりトレインには向いていませんね。AG硬直で動けなくなることが多々ありました。
キリエもちのHiプリならかなりいい感じでしょうね。

物理攻撃のスキルもカットできるというのも気になり

c0151033_2232584.jpg


名無しにも行ってきました。

3Fは辛いので2Fで実験。ここのメインMOBはゾンビスローターなのですが、なかなかのATKとASPD、そしてソニックブロー(SB)を使ってくるので一斉にSBをもらったりすることも多々あります。通常攻撃とスキル攻撃による波状攻撃はHP管理も難しく、やりづらい相手でですね。
ここでもAGがあると結構違ってくるように思えました。ただスキルはほんとにたまにしかカットされないので過信はできませんね。

c0151033_22431850.jpg


過信するとこうなります(*´∀`)
身を守る術が返って自分の勘を鈍らせてしまうこともよくありますよね。

軽く検証してみた程度なのですが、通常攻撃が体感でわかるくらい減るのでこれはオススメですね。自分の安全性が高まれば支援にも余裕ができるものだと思っていますので、すこしの工夫で大きな効果が得られるクロック服は優秀だと思います。(安いし
これからも実戦で活用していきたいと思いました。

では、今日はこの辺で( ´∀`)


今日のわんこ

c0151033_22511874.jpg


誰か妻の疑問に答えてあげてください・・・
[PR]
by inu-aruda | 2008-06-01 22:58